【パリ旅行記➂】マルモッタン美術館、シャイヨ宮とル・ブルジェ航空宇宙博物館

パリ3日目は、朝一番でマルモッタン・モネ美術館へ。それからシャイヨ宮でエッフェル塔とご対面。

午後はパリ郊外ブルジェにある航空宇宙博物館へ行きました。

コンコルドやA380の実物展示があり、ジロー(11歳)にとって、この旅のハイライトになりました!

朝イチのパン屋さん

10月のパリは日の出が7時50分ぐらい。

まだ暗いなか近所のパン屋に行き、バゲットとクロワッサン、マドレーヌを買ってきました。

バゲットの皮はパリッ、生地はモッチモチで感動~。

マルモッタン・モネ美術館

本日の行動開始!まずはメトロでマルモッタン美術館へ。

しっとり秋色の公園の中を通りぬけて向かいました。

オープンの午前10時少し前に着きましたが、日曜日ということもあってか行列ができていました。10分ぐらい待って入場。

まずは地下のモネコーナーに直行!

一番見たかった「印象・日の出」。

オレンジ色の太陽、キュッキュッと円を描いた筆使いがそのまま残っていてモネの存在をリアルに感じられました。

美術館の2階にはナポレオン3世の家具や食器があったり、ナポレオンの戴冠式の直前風景を描いたような絵があっておもしろかったです。

マルモッタン美術館はこじんまりサイズ。1時間半程度でもしっかり見られた~という満足感がありました。すごくよかったです!

シャイヨ宮

美術館のあとはまたメトロに乗ってシャイヨ宮へ。

エッフェル塔とご対面!

逆光でまぶしいけど、さすがの貫禄。

観光客がわんさかいましたが、み~んなうれしそうに写真をとっていました。

ル・ブルジェ航空宇宙博物館

さて、午後はジローが楽しみにしていたパリ郊外にあるル・ブルジェ航空宇宙博物館へ。

かの有名なコンコルドとA380が間近で見られるとあって、実は私も楽しみにしていました。

RER(郊外へ行く電車)でブルジェ駅へ。そこからバスに乗り継ぎ、博物館へ。

パリ市内から小一時間かかってたどり着きました。グーグルマップの乗り継ぎ案内がすごく役に立ちました。

博物館入場後はすぐに見て回りたいのをがまんして、博物館内のカフェで、持ち込んだサンドイッチでお昼ご飯(ドリンクを購入すれば持ち込みもOKだそう)。

さて、まずはボーイング747、ジャンボジェット。

階段から中に入って見ることができました。

壁がはぎとられていて、中の構造がよくわかります。よくこんな鉄のかたまりが空を飛べるもんだなぁ!

次はどど~んと、A380!

中には入れないけれど、横から下から前から、近づき放題!

巨大さがよくわかります。

このほかにも敷地内にはありとあらゆる飛行機がおいてあります。

飛行機大好きなジローはもうウハウハで、ひとりであっちこっち行き写真をとりまくっていました。

それからいよいよコンコルドと初対面!

機首のとんがり具合がカッコいい~。

40年も前にパリからニューヨークまで、たったの3時間で飛んでいたなんてすごい!

座席は普通のエコノミー風で、窓はとっても小さかったです。

博物館にはいろんな戦闘機やヘリコプター、宇宙コーナーがあり大充実。

一つ一つ見ていたら丸一日あっても足りないぐらいの充実度でした。

さいごのお土産コーナーも飛行機関連グッズがたくさんで、飛行機ファンにはたまらないはず。

またRERでヴァンセンヌに戻り、夜はレトルトカレーで済ませてバタンキューでした。