【エジプト】ルクソール西岸、秘密にしておきたい素敵な宿☆ナイル・ウィンド

ルクソールで宿泊したのは、日本人女性と地元男性のご夫婦が経営されている「ナイル・ウィンド」というお宿です。

ホテルではなく、大きな住宅のワンフロアに泊めていただくのですが、ルクソールに個人旅行される方に全力でおすすめしたい、居心地最高の宿でした!

エジプトのホテル探しは難しい

旅行前にエジプトのホテルを探していたとき思ったのですが、エジプトのホテル探しは難しい!

いつも海外のホテル探しをするときには、まずBooking.comかAgodaで評価8か9以上のホテルだけをフィルターして、その中から色々と比較して決めるのですが、エジプトは評価8以上のホテルの数がまず少ない。

しかも垢ぬけない雰囲気のゲストハウスが多く、一方で名の知れた海外ブランドのホテルだと1泊5万円ぐらいもします。中級レベルで清潔感があって、という私の希望に合うところがなかなか見つかりませんでした。

さらに、高評価のホテルの口コミを実際に読んでみると「これ、同じ人が何度も投稿してるよね?」というのが混ざっていたりして、もう何を信じて選べばいいのかわからない状態に。

ルクソールはとても有名な観光地なのに、これと言ったホテルが全然なくてしばらく悩んでいました。

そんな時、彗星のごとく現れた救世主がナイルウィンド!(大げさ)

日本人女性のオーナーがルクソールの観光スポットや日常を紹介するブログを書いておられて、それを読んでいて見つけました。

清潔感◎、広さ◎、立地◎、お値段◎の文句なしのお宿で、5人で定員オーバーだけど無理を言って泊まらせてもらいました。

リビングルーム

前置きが長くなりましたが、お宿「ナイルウィンド」は、オーナー夫妻が住んでおられる住宅の、3階フロアを貸し切りで使わせてもらいます。

まずはリビングルームをご紹介♪

タイル敷きで清潔なリビングルームには、大きなソファーセットが。写真手前にはテレビもあります。

観音開きのドアからはバルコニーに出られるようになっていて、とても明るいお部屋でした。

バルコニー

バルコニーにはテーブルセットがあって、12月で寒すぎず暑すぎず、ちょうどよい気温だったこともあり、第二のリビングルームのように使うことができました。お茶をしたり、観光の計画を練ったり。

ナイル川もチラリと見えて、大みそかの晩にはクルーズ船のにぎわいや花火の音が聞こえてきました。

下を見ると、手入れされたお庭が。リゾートっぽくてとっても素敵♡

冷える夜にはお庭で焚火をしてもらい、オーナー夫妻とおしゃべりできて楽しかったです。

2つのベッドルーム

リビングの横には、清潔感あふれるベッドルームが2つ。ローカルの織物のベッドカバーで爽やかな雰囲気。

写真を撮り忘れましたが、もう一つのベッドルームも同じようなダブルベッドがありました。

2人づつ計4人でも寝られるし、2人旅でひとつづつベッドルームを使うとさらにゆったり過ごせて最高なのではと思いました。

キッチン

キッチンがはリビングルームのつづきにあり、シンクと電気ケトル、ファミリーサイズの冷蔵庫が備わっていました。

料理まではできませんが、大みそかの晩に「どん兵衛うどん」で年越しするのに役立ちました。

また、洗濯機もあり大助かりでした。

バスルーム

バスルームはバスタブの上にシャワー、横にはトイレがある1室タイプ。こちらもバッチリ清潔でした。

屋上

お宿の4階は広い屋上になっていて、自由に行くことができました。

ここからの眺めがまたすばらしい!

緑豊かな畑、サトウキビ畑、デーツの林、バナナ畑、そして王家の谷のある茶色い山々、と一度に見渡すことができます。遺跡観光だけではない、ルクソールのゆったりとした空気を味わうことができました。

朝起きたらまずここに来て、気球を眺めるのが日課に。

夕暮れどきの景色もまた美しかったです。

立地

お宿ナイルウィンドは王家の谷のある西岸に位置し、フェリー乗り場からは徒歩10~15分のところにあります。

にぎやかな街なかよりも、ちょっと落ち着いた場所が好きな私たちにはぴったり。

宿からナイル川までは徒歩3分もかからないぐらいです。

川沿いにはレストランが何軒も立ち並んでいました。といっても、上の写真のようにかなりの~んびりした雰囲気のところです。

また近所にはハマダマーケットという、お水やジュースなどを良心的価格で販売してくれる商店もありました。

そしてさらに追加特典として(笑)、この辺りは可愛い猫ちゃんだらけ♡ 散歩がとても楽しいエリアでした。

ナイルウィンドの感想

ナイルウィンドはオーナー夫妻のホスピタリティもすばらしかったです。

焚火に誘っていただいたり、朝の散歩にご一緒させてもらったり、ビジネスライクでない温かいもてなしをしていただき、思い出に残る滞在になりました。

ホテルでなく一般住宅なので、計画停電が毎日1~2時間あったりと少しの不便はありましたが、そんなこと全く気にならない素敵なお宿でした。

今回ルクソールには3泊し、有名どころの遺跡はなんとか見て回ることができました。でももっとゆっくりしたかった!

もしまた来ることができたら、居心地のいいナイルウィンドに1週間は泊まりたいなぁ。そういう意味であまり人気が出すぎてほしくない、けれどとってもおすすめのお宿でした。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yuna より:

    久しぶりにたびだんさんのページに来てみたら、たくさん旅行記がアップされていて一気に読むのはもったいないと思いつつも、止められず一気読みしてしまいました。
    続きも楽しみにしていますね。

    息子さんたち大きいのに旅行についてきてくれて素晴らしいですね。
    我が家の中1娘は一緒について来てくれなくなりました。
    小1次女は一緒に来てくれるのですが、数年後が怖いです。。。

    • カンチャ より:

      Yunaさん
      メッセージありがとうございます!細々とやっているブログなのに、再訪してくださってとても嬉しいです。

      子供によって「絶対に親と一緒に行動したくない」時期は結構まちまちな気がします。中1のお嬢さんも、また数年後には一緒に行ってくれるかもしれませんよ。

      Yunaさんのメッセージを励みに、頑張って旅行記の続きを書きます!