シルクロード旅日記 ⑲貸自転車でカシュガル探検

今日は張り切って、レンタサイクルで見所を回ることに。

朝からすでに日差しがきつい。

ボロいママチャリに乗り込み、いざ出発!

車やバイクに混じって広い道路をせっせと30分ほど走り、路地に入るとぐっとローカルな雰囲気に。

Photo by SH

香妃のお墓

まずやってきたのは、ホジャ墳(香妃墓)。

清朝の皇帝に嫁いだウイグルのお姫様と、その一族のお墓が並ぶ霊廟。

ブルーに白のツタ模様のタイルと、緑や黄色のタイルが組み合わされていて、とてもきれい。

Photo by SH

建物の中には一族のお墓が所狭しと並び、カラフルな布がかけられていて、お墓とはいえ賑やかな雰囲気だった。

敷地内に貸衣装屋さんがあったので、Sちゃんは香妃の鎧、私はウイグル娘のワンピースを着てみた(80円)。ポーズ指導もしてもらって、写真をパチリ。

Photo by SH

ローカルなストリートカフェ

帰り道、あまりにもの暑さに耐えかねて屋台のヨーグルトドリンク屋へ。

Photo by SH

こうも暑いと「あ~クーラーの効いた喫茶店に入りたい~!!」と思うんだけど、それはカシュガルでは叶わぬ望み。

代わりにあるのがヨーグルトドリンク屋だ。

パラソルのさしかけられたベンチに腰を下ろすと、屋台のおじさんがドンブリ鉢に氷を砕き入れ、そこにヨーグルトと蜜を入れてユサユサとシェイク。

あっという間にシャリシャリ氷のカルピス風ドリンクの出来上がり!

どんぶり1杯15円なり。

氷を作るのに絶対生水を使っているはずなので、「これでお腹をこわすかも・・・」という不安は常に脳裏をよぎるけど、目の前のヒンヤリドリンクの誘惑には勝てない。

ひと口、ふた口と飲むうちに、そのおいしさにもうどうでも良くなって、ついぐ~っと飲み干してしまうのだった。

この屋台はカシュガルのどこででも見かけて、地元のおじさんたちの社交場のようになっていた。

Photo by SH

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする