【バリ】サヌールの料理教室 Caraway Cooking Class ②料理作り

マーケットの見学のあとは、先生のお宅にある料理教室に移動。

今日の生徒は、オーストラリアからの中年5人組とカナダからの若い女性1名、私たち2名の計8名でした。

いよいよ Caraway Cooking Class のクッキングレッスンの始まりです。

今日のメニュー

今日作るのは以下の6品。

  • ビーフレンダン
  • チキンサテー
  • 春巻き
  • ミーゴレン
  • ブラックライスプディング
  • Bangkot Flower のサンバルマタ(今日だけの特別メニュー)
今日使う食材

ちなみに曜日によって作るメニューは違います。

ほかの曜日には

  • チキンベトゥトゥ
  • チキンカレー
  • サテリリット(ミンチ肉のサテー)
  • イカンペペス(魚のバナナの葉包み)
  • ウラップ

などを作ることができるようです。

私はビーフレンダンが一番作ってみたかったのでこの日でよかった!

料理教室の全景

料理開始!

さて、まずは調理台の前で今日の手順の説明を受けます。

カゴごとに各料理に必要なスパイスが分けてあるので、まずはそれらを刻んだり、すり鉢でつぶしたり。

カフィールライムの葉を刻んでます
石臼に苦戦中

このインドンネシア独特の石臼は、使うのが難しい~。

材料がどんどん横に逃げていってしまい、なかなか狙いが定められません。

途中で、助手の方がココナッツミルクを絞るところを見せてくれました。

1番絞りのコッテリしてるのがココナッツクリーム、もう一度水を加えた2番絞りがココナッツミルクだそうです。なるほど~!

石臼でいろいろ混ぜた成果がこれ!

ビーフレンダン用のスパイス、てんこ盛りです。

春巻き作り

すりつぶしたスパイスなどを火に掛けて調理を始めたら、次は春巻きづくりに取り掛かりました。

なんと今日は皮から手作り!

トロッとした生地をフライパンにうす~く伸ばして焼きます。

かなり手間がかかるんです、これが。

先生のお手本
がんばってます
火にかけて色が変わったら出来上がり!

出来たてほやほやの皮に、ニンジンとタケノコの具を包みます。

それから油でじっくり揚げると完成です!

こんがりと揚がった春巻きで、スナックタイム♪

手作りの皮はカリッと歯ごたえがよく、甘酢系のたれとの相性バッチリでとってもおいしかったです。

仕上げ

そうこうしているうちに、調理も佳境に入ってきました。

ビーフレンダンも煮詰まってきました。

サテーは助手の人がじゃんじゃん焼いてくれています。 3度焼きするので大変そう。

じゃーん!料理の完成です。

ビーフレンダン
チキンサテー
エビのミーゴレン
ブラックライスプディング

お食事タイム

出来上がったばかりのお料理を各自でお皿に盛って、ランチタイムです。

どれも文句なしのおいしさ!

自分たちが一から作ったものが、ちゃんと本格的なインドネシア料理になってくれて感動でした。

大満足のお料理教室。

ジローも何度も春巻きの皮を作らせてもらったりして、とっても楽しんでいました。ただしお料理はちょっと子供には辛かったようですが。

レシピももらったので、家でも作ってみようと思います!

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする