【オーストラリア】タスマニア・大自然をトレッキング☆オーバーランドトラック ~絶景登山の5日目~

オーバーランドトラック5日目。

今日はサイドトリップでタスマニア最高峰、マウント・オッサを目指します。

思っていたよりハードな登山でしたが、どこを見ても絶景!

7日間の中でピカイチのハイライトと言える一日でした。

2021年12月26日、曇り時々晴れ、距離:8.6㎞+5.2㎞(Mt Ossa)

ぺリオン・ハットの朝

昨日ゆっくりしたおかげで、今日はほかの人たちよりも早起き(とはいえ6時半)。

朝ごはんはおにぎり、チーズ、りんご

外のデッキで出発準備をしていると、レンジャーが通行証をチェックしにやってきました。

数日間の天気予報を教えてもらい、明日のサイドトリップとしてある3つの滝のうちどれがおススメかを尋ねると、

「どれもいいけれど、あえて選べば3つ目のハーネットフォールかな。そこでだけ泳げるからね」と。よし、明日はそこに行こう!

ぺリオン・ハット➝ぺリオン・ギャップ

8:10→10:00 (1h50min)、4㎞

今日のルートはとても単純。

まずはぺリオン・ギャップ(峠)まで4㎞登り、そこからタスマニア最高峰マウントオッサ(標高1617m)を往復、最後にぺリオン・ギャップからキアオラ・ハットまで4㎞下ります。

歩き始めてすぐ、森の中へ。

20分ほどで休憩場所があり、すぐ横に、滑り台みたいにゆるやかな滝がありました。

どんどん登っていくと次第に空が明るくなってきて、今日の中間地点ぺリオン・ギャップに到着!

ぺリオンギャップの荷物置き場

峠にはウッドデッキがあり、ここからマウントぺリオンイースト(1433m)とマウントオッサ(1617m)、2つの山頂へ登ることができます。

私たちもザックを置いて、マウントオッサを目指して出発!

マウント・オッサ登山

10:05→頂上12:30→14:55(計5h弱)、5.2㎞

進行方向は曇り空で、目指す山頂は見えません。でも、天気が良くなることを信じて・・まずは長~い階段。

階段を上りきると、マウントオッサの手前にあるマウントドリスが近づいてきました。

スコパリアという花が色とりどりに咲いていてとってもきれい!

マウントドリスの山腹をぐるりと回るように歩いていきました。石畳があり、手入れされた庭園のような、すてきな雰囲気でした。

さらに眼下には原生林の海!マウントオッサに登る気力がないときには、ここだけでも十分に楽しめるはず。

マウントドリスを過ぎると、いよいよマウントオッサが近づいてきました。

猫の耳のようなツインピークの向こうに頂上があるようです。

マウントオッサの山腹に取りつくと、しだいに登りが急になってきました。

猫の耳の間。大きな岩をよじ登るようにして進んでいきます。

左右の岩肌が大迫力!

途中かなり危険な個所がありましたが、鎖などはなく、あくまでも自力で歩くようでした。

ふと来た道を振り返ると、この景色。

ぴょっこりした山は、マウントぺリオンイースト。

なんとか“猫の耳”の向こう側に出ると、マウントオッサの頂上が見えてきました。

あとひと頑張り!

とうとう岩ゴロゴロの道を登りきりました。すると、そこに待っていたのは不思議な光景!

ガイドブックには「日本庭園 (Japanese Garden)」と紹介されていますが、私の頭にパッと浮かんだのは「天空の城ラピュタ」。

周りの雲がどんどん移動していき、まるでラピュタの庭にいるみたいな気分でした。

庭園からゆるやかに登って頂上へ。

右手の岩が本当の頂上かな

頂上のあたりには車ぐらいの大きさの岩がゴロゴロ。

岩と岩の間には深~いすき間が空いていてスリル満点。

思うように歩き回れず、本物の頂上にはたどり着けませんでした。でも行ったところで山頂の印はないはず。

遠くにはバーンブラフとクレイドルマウンテンが

フリーズドライカレーピラフのお昼ごはんを食べ、ゆっくりと景色を堪能しました。

そして下山。

絶景の中を下っていきます。写真をたくさん撮りたいけれど、カメラにかまけていると足を踏み外しそう・・。

登るときに苦労した岩場は、下りの方がもっと怖かったです。

マウントドリスの横でワラビー発見!おじさんのような表情でした。

午後3時前、無事にぺリオンギャップにもどってきました。

と、ここで私たちのザックがカラウォン(カラスのような賢い鳥)の被害にあっていました。

ザックカバーをかけて行ったのですが、カバーがかかっていない部分のチャックが開けられて、中身が引きずりだされていました。

幸い食べ物は入れていなかったのですが、ヘッドランプと毛糸の帽子が近くに落とされていました。カラウォン恐るべし。

ぺリオン・ギャップ➝キアオラ・ハット

15:05→16:15 (1h10min)、4㎞

ここからは再び本道にもどり、今日の山小屋、キアオラハットを目指します。

しばらくはスコパリアの咲き乱れる高原地帯。風が冷たいものの、爽快な道でした。

それからどんどん下ります。

マウントオッサ登頂の充実感で足取りも軽く、1時間ちょっとでキアオラハットに到着しました。

キアオラでテント泊

キアオラハットはとても小さく、ダイニングテーブルは2つ。

その奥に計16人寝られる二段ベッドがあるだけでした。

これから他の子連れ家族たちがヘトヘトでやってきて、きっと小屋で寝たいと思うはず。

私たちはまだ時間に余裕があるし、せっかく持ってきたテントで一度ぐらいは寝てみないと、ということで、テント泊することに。

小屋から少し離れた場所に、テントのためのウッドデッキがいくつもありました。

デッキにはテントを固定できる鎖がついており、ペグは必要なかったです。夫の荷物、あと1キロは軽くなってたかも。

テント場からはすぐ向かいに山が見えました。なかなかのナイスビュー。

この日は結構寒かったので、テントを立てたあと小屋の中でお茶休憩。

それからまだ5時過ぎだけどお腹ペコペコなので夕飯に突入。フリーズドライのマッシュポテトとビーフシチューが最高においしかったです。

そうこうしているうちに小屋が混みあってきたので、私たちも食後はサッと撤収。子供たちは、他の家族の子供たちと二段ベッドの上でまたもやトランプ大会。

夜9時、小雨の降る中テントで眠りにつきました。