【オーストラリア】タスマニア・大自然をトレッキング☆オーバーランドトラック ~ほっと一息の4日目~

オーバーランドトラック4日目。

今日はクリスマス。そして、休息日。

ゆったりと環境のいいぺリオンハットでゆっくり一日を過ごしました。

2021年12月25日、雨のち晴れ

ぺリオンハットの午前

朝、6時半に起床。今日だけは、朝のあいさつの代わりに「メリークリスマス!」。

外はあいにくの雨だけど、3日目まで一緒だったトレッカーは、みな次のKia Ora Hut まで出発していきました。

私たちは小屋のダイニングルームが静かになった午前9時ごろから朝ごはん。

昨日の残りもののカレースープが最高においしい!

夫だけは、一日じっとしているなんて耐えられないと、午前10時ごろから小屋の正面に見えるMt Oakleighへ登山にでかけました。

私と子供たちは、がらんとした小屋のダイニングでウノやトランプをしてま~ったり。たまにはこんな時間もいいものです。

ダイニングルームの横にずらりと並ぶベッドルームも探検してまわりました。

するとぺリオンハットには6人部屋が6つもあることが判明。どうりでゆったりしているわけです。

私たちも運よく、2日間とも6人部屋を5人だけで使うことができ、ちょっとプライベート感があって嬉しかったです。

ぺリオンハットの午後

午後3時半ごろ、夫かMt Oakleigh から帰還。

あまり登山者がいない山のようで、途中で道が途切れてずいぶん迷ったとのこと。でも頂上からの眺めはすばらしかったそうです。

私とジローとサブローは、歩いて15分のところにあるオールドぺリオンハットへ。

ここにはウォーターホール(川が深くなっているところ)があり、水浴びができるとのこと。

まずはオールドハットを見学。

1933年の落書きを発見!

次にウォーターホールへ。

小屋を出発したときはむしろ寒いぐらいで、泳ぐ気は全然なかったんだけど、15分歩いたら体も温まって泳ぎたい気分がムクムクと。

午後4時すぎでひと気もなかったし、思い切って服を脱いでドボンと川に浸かりました。髪もガシガシ洗って最高に気持ちよかったです!

ぺリオンハットまでの帰り道、ウォンバットに遭遇。

しばらくそ~っと観察しましたが、少し近づくと逃げていってしまいました。

ぺリオンハットの夜

ところでおどろいたことに、今日ぺリオンハットに泊まる人たちの中には子連れが4家族も!全部で大体24人いる中の半分は子供でした。

昨日まで一緒だった24人の中には、うちの子供以外はティーンエージャーの男の子が1人いただけだったので、余りにもの雰囲気の違いにビックリ。

小屋のダイニングルームでは、早速子供たちが10人以上集まってトランプ大会のはじまり~。うちの子供たちもすぐに仲間に入れてもらい、とても楽しそうでした。

がんばって持ってきたクリスマスケーキ

そして夜、夕食後のひととき、薄暗くなってきたダイニングルームにとつぜんハーモニカの音色が響きわたりました。

一人の男性が、ハーモニカで「もみの木」などのクリスマスソングや「ワルチング・マチルダ」を吹きはじめたのです。皆が一気に静かになり、美しい音色に耳をすませたり、一緒に歌ったり。

忘れられないクリスマスの思い出になりました。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする