【スペイン旅行記①】パリからマラガ経由、コルドバへ。コルドバの夜満喫♪

5日間過ごしたパリを一旦抜け出し、4泊5日でスペイン南部のアンダルシア地方を旅します。

マラガを起点にコルドバ、グラナダとまわって、またマラガへ戻ってくるという計画です。

駆け足での旅でしたが、街のようすやおいしいレストランなどをご紹介しまーす。

パリからマラガへ

これまで一緒だった私の母はパリだけをじっくり観光したいということで、そのままパリに滞在。ジローと私だけでスペインへ向かいました。

朝の飛行機でオルリー空港からスペインのマラガへ。

格安航空会社のVuelingを利用しました。

乗客はパリディズニー帰りのスペイン人ファミリーが多くて(ミッキーのお土産袋から推察)、機内はにぎやかでした。

飛行機がマラガに着陸したときには拍手まであがってビックリ。スペイン人の陽気さの洗礼をうけました。

マラガ空港

マラガという街はこれまで聞いたことなかったけど、空港は立派で多くの利用客がいました。

空港の向かいにある電車の駅

空港からは電車でマラガ中心部の鉄道駅、Maria Zambrano駅まで移動しました。

今日はこのまま、高速鉄道AVEを使ってコルドバまで行く計画です。

Maria Zambrano駅

Maria Zambrano駅の構内でまず目についたのが、生ハム屋さん!

店先で小さなコーンに入った角切り生ハム(2ユーロ)を売っていました。

いかにもスペインらしいスナック、これは買わずにはいられません!

しょっぱかったけど、やめられない止まらないおいしさでした。

こちらが電車の改札口。荷物のセキュリティーチェックもありました。

電光掲示板で乗る予定の電車を確認して、ひと安心。

出発までまだ1時間ほどあるので、駅の2階にあるショッピングエリアへ行ってみました。

ジローの希望によりフードコートの「タコベル」でタコスとブリトーのお昼ごはん。見たままのお味でした。

フードコートの横には大きめのスーパーマーケットもあり、水やウェットティッシュなどを買うことができてよかったです。

マラガからコルドバへ、電車移動

マラガからコルドバへは電車でもバスでも行けます。

実際のところ、バスの方が本数が多く料金も安いのですが、一度スペインの電車に乗ってみたかったので、旅行出発前に電車のチケットを予約しておきました。

スペインの国鉄RenfeのAVE(新幹線のような高速鉄道)、なかなか格好いい姿です!

Tourista Plusというちょっといいクラスに乗車しました。オンライン予約したときに、なぜが一番下のクラスと同料金だったのです。ラッキー♪

ビジネスクラスみたいでうれしい!

今どこを走っているかスクリーンに常に表示されていたので、安心して乗っていることができました。

1時間半でコルドバに到着!

外はすごく暑くて、日なたに3分も立っていられないほど。

今朝までいたパリは曇りか雨の毎日でしたが、コルドバはこの青空!

コルドバ駅からは路線バスでメスキータ方面へ向かいました。Google Mapのお世話になりっぱなしです。

午後4時すぎにメスキータのすぐ横のホテルメスキータにチェックインしました。ホテルの様子はこちらの記事をごらんください。

朝からの疲れが出てきたのでホテルで少しお昼寝、zzz…。

レストランEntre Olivos

夕方6時からコルドバでの行動開始!

古い石畳の道をブラブラと歩き、Entre Olivos というレストランに入りました。

通り沿いのテラス席。

ときおり横を観光馬車が通ったりして、雰囲気バツグンです。

まずはビールとコーラでスペイン旅行のはじまりに乾杯!

カリッとしたオリーブのお通しがビールに合います。

このお店はパエリアがおすすめらしいけど、注文は2人分から。子供と2人ではそこまで食べられないので断念。

私たちが注文したのはこんなお料理3品です。

この地方名物のスープ、サルモレホ。

トマトスープの上に生ハムの細切りとゆで卵の刻んだのが乗っています。スープの中にパンもすりつぶされて入っているからモッタリとしていて、お腹にたまります。

これは一度食べたらもういいかな~というお料理でした。

タラとオレンジのサラダ。

戻した干しダラとオレンジの果実、紫玉ねぎと黒オリーブがきれいに重ねてあり、サッパリしたドレッシングがかかっています。

暑いコルドバにピッタリのフレッシュな味のお料理。おいしかったです。

メインディッシュはイカのグリル。

イカのサイズがすごく大きくて、運ばれてきたときには周りのお客さんたちも大注目!お皿自体がすごく大きいんです。

肉厚のイカの上にはエビが2尾、下には野菜のリゾットが敷いてありました。

イカがジューシーでとってもおいしくて、スペイン旅で食べた料理ベスト3に入る思い出の味になりました!

会計はトータルで40ユーロほどで、パリと比べたらずいぶん値打ちがあるディナーとなりました。

コルドバの夜散歩

食後はコルドバの旧市街をうろうろ。

川沿いからローマ橋の夜景。

入り組んだ旧市街のあちこちにお土産屋さんがあり、観光客でにぎわっていました。

おいしそうな生ハム屋さんも発見!明日のお昼はここで買おうっと。

メスキータの外壁にはライトが当たって、妖しくも美しい。

昼間の暑さもやわらぎ、とても楽しい夜散歩になりました。

明日は朝からメスキータの中を観光します。楽しみです!