シルクロード旅日記 ㉒カシュガル・サンデーマーケット

朝、いつもより早起き。

今日は日曜日。かの有名な、週に一度のマーケットの日なのだ。

まずは動物マーケットへ行くため、おんぼろピンクの乗り合いバスに飛び乗る。

カシュガル動物市場

ポプラ並木のデコボコ道を10分、15分と走り、かな~り不安になってきた。ロンリープラネットには街から700メートルと書いてあったんだけど・・・

まぁこうなったら、バスの終点まで行くだけ行って、また引き返してこようと思っていたら、あった!ありました。「活畜市場」という看板が。

牛や羊を満載したトラックも通り過ぎてゆく。

Kashgar Sunday Market” by Laika ac is licensed under CC BY-SA 2.0

が、張り切って早くきすぎてしまったようで、肝心の売買は全然始まっていない。まだ動物たちを会場に配置している最中だった。

目をグリッと剥き、涎を垂らす牛さんたち。

頭を互い違いに組み合わされ、おとなしく列になっている羊やヤギ。

Kashgar Sunday Market (23741385310)” by Laila ac is licensed under CC BY-SA 2.0

中には逃げ出しておじさんに追いかけられているヤツもいる。

9時半を過ぎてもまだ準備中だったので、あきらめて動物マーケットを後にした。

サンデーマーケット

さてさて、気をとりなおして、市内でやっているメインのサンデーマーケットへ。

一帯はすごいにぎわいで、マーケットの敷地から道路の上まで、露天が所狭しと並んでいる。

服の店が一番多く、店の人たちが「ベシクァイ、ベシクァイ!」と、ウイグル語と中国語をミックスした言葉で値段を叫んでいる。

Kashgar china” by Antonio Chaves is licensed under CC BY-SA 4.0

他に立ち並んでいるのは、干しブドウや干しアンズなどの乾物類をずらりと並べている店、カラフルな布地屋、カーペット屋、スカーフ屋、ナイフ屋、マッチやライターなどの小物屋、スイカやメロンを山のように積んだ大八車、などなど。

道のわきに、ロバ車専用の駐車場があるのがさすが!

ロバたちが大人しくご主人様たちの帰りを待っていた。

このマーケットは、ウイグルファミリーの休日のお出かけ先といった感じで、沢山の人が真剣に買い物している様子が楽しかった。

Sunday market Kashgar” by wz0ny is licensed under CC BY-SA 3.0

この時、60歳バックパッカーのおじさんと再会。

敦煌から同じルートを旅しているので、いつかどこかでバッタリ出会えてしまうのが面白い。

さてさて、6日間も滞在したカシュガルも今日で最後。明日はいよいよカラクリ湖へ出発だ!

明日、明後日は辺境のバス移動なので、パンやバナナなどの食料を買い込んでおいた。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする