【宮古島】3世代旅行③ ボートチャーターで八重干瀬シュノーケリング

宮古島3日目は、家族でボートをチャーターして八重干瀬(やびじ)という日本最大級のサンゴ礁までシュノーケリングツアーに行きました。

宮古島のビーチからのシュノーケリングもきれいでしたが、八重干瀬はまさに竜宮城!

段違いの美しさで大感動でした。

そのときの様子をお伝えします。

コーラルコーブ

今回ボートチャーターをお願いしたのは、池間島にある「コーラルコーブ」という会社です。

ボートで八重干瀬に連れて行ってくれる会社(ダイビングショップ)はいくつもあるのですが、

  • 家族で貸し切りにできること
  • ボートにトイレがついていること
  • シュノーケリングだけでなく釣りもさせてもらえること

ということで、コーラルコーブさんにお願いすることにしました。

八重干瀬へGo!

コーラルコーブのある池間島は宮古島の本島の北側に位置し、池間大橋を渡ってアクセスします。池間島は八重干瀬へは一番近い場所にあります。

朝、コーラルコーブのオフィスに集合し、フィンのサイズなどを合わせて準備完了。

オフィスのすぐ横に停まっている船「コーラルウェイ号」に乗り込んで、八重干瀬へ向かいます。海の水はアクエリアス色!

池間大橋の下をくぐっていきます・・

30分ほど走ったところで、ストップ。ここが八重干瀬のようです。

さて海の中ではどんな世界が待っているのでしょう。

ここは竜宮城!?

海にドボンと飛び込むと、いきなりすぐ下にサンゴのお花畑が広がっていました。

シュノーケリング初心者の子供たちですが、深さからくる恐怖感がないおかげでスムーズに楽しむことができたようです。

船長によると、以前は八重干瀬のどこにいってもすごくきれいだったけれど、最近のサンゴの白化現象でよいポイントが限られてきてしまっているそうです。

水深が浅い場所で慣れてから、サンゴが棚のようになっていて高度感がすごい場所に連れていってくれたりと、バラエティに富んだ場所を全部で3か所ほど楽しむことができました。

どこもかもが「こんな光景見たことない!」という美しさで、とても感動しました!

ランチタイム

お昼は船長の奥様手作りのサツマイモ入りクリームシチューに炊き込みごはん。

こんなクリアな海に囲まれながらいただきました。

温かい食事は冷えた体にしみいるおいしさでした。

釣りで大フィーバー!

さて、食後はちょっと深いところに移動して、子供たちお待ちかねの釣りに挑戦。

と、釣れる釣れる。

3分おきぐらいに釣れるので、子供たちは大喜び!

ハタやカワハギなど、色鮮やかなお魚が沢山つれました。

私たちは最後に連れた大物だけをもらうことにして、他の魚はすぐにリリース。

持って帰った”ヤイトバタ”という魚は、民宿で唐揚げにしてくれました。

見た目は怖そうですが、唐揚げにするととっても美味しかったです!

シュノーケリングツアー感想

ボート貸し切りでの八重干瀬ツアー。料金が結構高いこともあって、申し込もうかどうしようか悩みました。

でもやっぱり八重干瀬の美しさは、ビーチアクセスのサンゴ礁とは全然違いました!

しかも、親が自由にシュノーケリングしている間、シュノーケリング初めてのサブローのサポートを船長さんがしてくださって大助かり。

家族全員、すばらしい思い出ができて大満足のツアーでした。

ところで、せっかく八重干瀬でシュノーケリングするなら、防水カメラがおすすめ!
私はオリンパスのTG-2を愛用しています。今はバージョンが進化してTG-5やTG-6ですが、タフで水に強く、旅行にピッタリです。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする