【チトワン】ゾウが道路を歩く町!ソウラハを探検して見つけたもの

チトワン国立公園でのアクティビティに参加する観光客は、たいていの場合、ソウラハに宿泊することになります。

ソウラハはとってものんびりした町で、ブラブラするのにもってこい。

私たちが散歩中に見かけたあれこれをご紹介したいと思います。

乗り物天国・ソウラハ

まずソウラハでびっくりしたのが、象が町なかを闊歩していることです。

車やバイクに混じって、普通に道路を歩いています。

スピードもなかなかのもの。ズンズンと進む姿はかなりの迫力です。

乗り物といえば、ほかにも馬車や牛車、カトマンズでは見かけないテンプー(トゥクトゥク)、トラクターもバリバリの現役で、町中を走っています。

乗り物好きの子供たちにはたまらない環境でした。

タルー族の村

町の中心地から歩いて15分ぐらい外れると、タルー族の家々が現れはじめます。

土壁に、かわいいパステルカラーで足形模様がついているのが特徴。

私たちはタルー族の村を見るツアーには参加しなかったのですが、タルー族の家の人に断りを入れれば、自分でちょこっと見学させてもらえるはず。

ニワトリやヤギがちょろちょろと走り回っていて、のどかな光景です。

チトワンならではのお土産

町にはお土産やさんが何軒かならんでいます。

正直どこも品揃えがパッとしないわりに、値段は高めでした。

お土産はカトマンズやポカラで買ったほうがよさそうです。

でも、チトワンならではのお土産が一つだけあります。

それは、このあたりの伝統のミティラーアート

ミティラーアートの品揃えが豊富なお土産店 Happy House (ハッピーハウス) が、街の中心のサイの像から東方向に少し歩いた先にありました。

そのお店で手鏡をひとつ購入。色んな柄があって、もちろん手作りなので一つ一つ違います。

値札がついていて150ルピーでした。素朴でかわいくて気にいっています。

町からのヒマラヤの眺め

夕方歩いていると、前方はるか遠くに、ピンク色に輝くものが見えました。

あれっ?もしかしてヒマラヤ?

慌てて路地を曲がり、畑が広がっているあたりまで歩いていくと、よく見えました!

雲のように見える下半分が、ヒマラヤです。マナスルのあたりのようです。

さすが8000m級!

私の頭の中にある「ふつう山はこの辺りに見えるだろう」っていう高さから、さらに倍ぐらい高い位置にそびえていました。

ソウラハはネパールの南の端、インド国境の近くです。そこからネパールの北の端にあるヒマラヤ山脈が見えるとはおどろきです。

ヒマラヤの偉大さを感じたひとときでした。

まとめ

ソウラハは、想像以上にのんびりとした小さな町でしたが、この町ならではの面白いものが色々とありました。

チトワン国立公園でのアクティビティの合間に時間があれば、ぜひうろうろしてみてください。

町はずれにはおいしいサモサ屋さんもありましたよ!

私たちがソウラハで泊まったホテルはこんなところです。

チトワン国立公園で私たちが宿泊したのは、リバービュージャングルキャンプ (River View Jungle Camp) というホテルです。...

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする