シルクロード旅日記 ⑨あこがれの敦煌へ!まずは鳴沙山

嘉峪関からバスにゆられること10時間。(たった300キロの距離なのに!)

夜の7時にようやく敦煌に到着した。

敦煌は意外にこじんまりした田舎町のようだ。

敦煌到着

バスターミナル向かいの飛天賓館のドミトリーへチェックインすると、待望の日本人バックパッカーがいっぱいいた!!

旅に出て10日目にして初めて会う日本人。とってもうれしい。

20060424083413” by Yaohua2000 is licensed under GNU free documentation license

さっそく、これから鳴沙山へ行くけどどうですか?と誘ってもらい、ついて行くことに。

鳴沙山

鳴沙山は敦煌郊外にある大きな砂の山。

近づくにつれ、きれいな曲線を描いた砂山が迫ってきた。

Sand dunes (1)” by Beefy SAFC

入口を入ると、観光客を乗せてくれるラクダくん達がお出迎え。ちょっと乗ってみたかったけど、高い(80元、約1200円)のであきらめて、点々と続く人の列について、砂山の稜線上を登ってみた。砂に足が沈み込んで、結構いい運動になる。

Bactrian Camel Chain (28435151728)” by David Stanley is licensed under CC A 2.0

次第に陽が落ちてきたので、適当なところで腰を下ろした。

ドミトリー仲間が「これがやりたかったんだ!」と持ってきた敦煌産赤ワインで乾杯!

Around China: Xinjiang, Mingsha at dusk” by Andrew Ciceri is licensed under CC BY-SA 2.0

そのうち一番星と三日月が輝きはじめた。

風は涼しく、お尻の下の砂は温かく、ほんのり茜色の空に夕陽が沈んでゆく。なんだかとっても心地よい。

またしばらくボーっとしたあと、後ろ髪を引かれつつも下山した。

ジュージュー!カバブ屋台

鳴沙山から宿へ戻るともう夜も11時を過ぎていた。

でも食べ損なった夕飯を求めて、ドミトリー仲間と夜市街へ。

Dunhuang Gisela Brantl 15” by Immanuel Giel is licensed under CC BY-SA 3.0

羊肉の串焼き(カバブ)屋台がたくさんあり、香ばしい香りが漂っている。

もう夜も遅いのに、どの屋台もほぼ満席。地元の人たちでにぎわっていた。その中のひとつ、ランニングシャツの若いマスターがいいかんじの店に決定。

これまでの旅の話やこれからの予定などおしゃべりしつつ、ふたりでカバブ24本とパンの串焼き、ビール4本を空けてしまった。

私はこの10日間の日本語ナシ+禁酒生活から開放されて、かなりテンションが上がっていたようだ。

しかしこのことが明日に影響を及ぼすことになろうとは・・・。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする