【ポカラ】両替で騙されそうに!両替時に気をつけること&おすすめ両替方法

ネパール旅行中、ルピーへの両替は旅行者なら誰もがすることになると思います。

私たちはポカラの街で、悪徳両替屋に騙されそうになりました!

その時の手口を大公開したいと思います。

それに加えて、

町の両替屋、銀行、ATMでのキャッシング

それぞれの良い点と悪い点があるので、ケースバイケースでどれを選ぶのがよいか、私の考えを書いてみたいと思います。

さらに、ATMの中でもおすすめの場所、おすすめの銀行のマシンなどの情報をお届けします。

悪徳両替屋の手口

それは、ある日の夕方。観光客でにぎわうレイクサイドロードでの出来事です。

その両替屋は、地球の歩き方の地図でいうと Meera ホテルから路地をはさんで南側。

ガラス張りのウィンドウがモダンな雰囲気の、チケットカウンターのような小さなお店です。

・・・・・

このとき、夫と、私の母の二人がそれぞれ両替しようとしていました。

まず初めに夫が両替。

すると、計算よりも少し多めのお金がかえってきました。

本来8960ルピーのところ、9000ルピーもらえたような感じ。端数をサービスしてくれたのです。

わ~、ここは良心的な両替屋さんだなぁ

でも、実はこれはワナでした。

・・・・・

次に私の母が両替。

念のため、渡された紙幣を数えてみます。

あれっ??1000ルピー札が2枚足りなくない?

1万円交換して、なんと大胆にも2000円分もちょろまかされそうになったんです!!

「1回目の両替でちょっとサービスしておいて、油断させる」というのが奴らのトリックでした。

相手の思惑通りに油断して紙幣を数えないと、ドカンと騙されてしまうことになります。

どんな状況でも必ずお金はその場で数えて、枚数を確認するようにしましょう!!

・・・・・

さて、悪徳両替屋の話はここまでです。

ネパールで両替しようと思ったときには、次のオプションがあります。

町の両替屋、銀行、ATMでキャッシングの3つです。

これから順番に、それぞれの良い点と悪い点をみていきたいと思います。

町の両替屋

何といっても一番手軽なのは、町の両替屋です。

レイクサイドロードには、10mおきに両替屋があると言ってもいいほど。

外にはレートの看板が出ており、一目で分かります。

良い点

  • 思い立ったらすぐに、その場で待ち時間なく両替できる
  • レートが明記されていて分かりやすい

悪い点

  • レートが銀行よりも悪い
  • 悪徳両替屋にだまされることもある

というかんじです。

銀行

銀行は、レイクサイドロードや、ハランチョークから東へ延びる大通り沿いに数軒あります。

が、見つけにくい!

日本の銀行をイメージしていると、全然見つかりません。

どうしてかというと、大抵の銀行はちょっとしたビルの入り口から入って、薄暗い階段を上がった2階にあるからです。

良い点

  • レートが一番よい
  • 新札、もしくはキレイ目のお札がもらえる可能性が高い

悪い点

  • 2階に上がってみるまでレートが分からない
  • 2階に上がってみるまで混み具合が分からない
  • 混んでいることが多く、ローカルの人たちに混じって、列に並んで待たなければいけない
  • パスポートを見せたり書類に記入したりと、手間がかかる

と、結構時間がかかるのが難点です。

ATM

厳密にいうと両替ではありませんが、3番目はATMでのキャッシングです。

良い点

  • お札の枚数が正確
  • いつでもオープン

悪い点

  • キャッシング限度額があり、ATMによって1回につき15000ルピー(約1万5千円)~35000ルピー(約3万5千円)しかお金を出せない
  • 1回ごとに350~500ルピーの手数料を取られる
  • 日本に戻るまでレートがいくらだったか分からない

私の経験では、ヒマラヤン銀行 (Himalayan Bak) ナビル銀行 (NABIL Bank) では、

一度に最高35,000ルピーまで下すことができました。

ただ、手数料が各500ルピーかかってしまうので、結構バカになりません。

ポカラのATMでおすすめなのが、ハランチョークから2分ほど南に行ったところにある、Lakeside Centerという白いギリシャ風のビルの1階にあるATMコーナーです。

ここにはズラリと10種類近くのATMが並んでいて、ヒマラヤン銀行のもナビル銀行のもありました。

何らかの事情で一つの銀行のATMでうまくいかなくても、すぐに別のATMを試すことができます。

結論 ~どの両替方法がいい?~

私の結論は、ズバリ

  • 5万円以下なら町の両替屋
  • 5万円以上なら銀行
  • 日が暮れてからはATM

です。

銀行の方がレートはいいのですが、5万円を交換して300円違うぐらいのレベル。

10分ぐらい列に並ぶことを考えれば、町の両替屋でするほうが手っ取り早く、時間が無駄になりません。

日が暮れてからは、お札の確認がしにくいし、何枚ものお札を人目に付く場所で数えるのも不用心なので、サッとお金を財布にしまえるATMが一番いいとおもいます。

・・・・・

楽しい思い出がいっぱいのネパール旅行。両替で騙されてくやしい思いをしないように、みなさんもどうぞ気を付けてくださいね!

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする