【ネパール】治安と旅行の注意点。空港に着いた時から気を付けて!

ネパール旅行に際して、気になるのは治安や安全のことです。

私たちが実際に旅行してみて、これは気を付けたほうがいい!と思ったポイントを、ここでまとめてご紹介したいと思います。

空港到着時の注意点

機内預け荷物の受け取りのとき

カトマンズ空港で入国審査を済ませると、次はベルトコンベヤーに乗って出てくる機内預け荷物を受け取ることになります。

まだ空港の建物の中ですが、まずここから注意が必要になってきます!

荷物を運ぶためのカートはベルトコンベヤーの横に沢山用意されていて、無料で使用できるようなっています。それを取りにいくと、あらかじめ空のカートを持って待機している男性が「ぼくが運んであげるから」というようなそぶりで、ついてこようとするのです。

ここはすかさず「No! I don’t need you!」というかんじで断って、自分自身でカートを押していきましょう。

そうでないと、この「自称ポーター」はどこまでもついてきて、最後にお金を請求されてしまいます。

荷物をベルトコンベヤーから持ち上げる際にも注意が必要です。

親切そうに手伝ってくれて、そのままカートを外まで押してくれて、最後にお金を請求してくるというパターンもあります。

お金を払うのがいやじゃなければいいのですが、ほんの少しのことをやってもらったばかりに高額のチップを請求されたら気分が悪いですから、きっぱりと断るのがいいと思います。

ポーターたちは隙のある旅行者を狙っていますから、荷物はしっかり体の近くに引き付けて、自分だけが触るようにしましょう。

タクシー・車に乗り込むとき

無事に「自称ポーター」を振り払ったら、空港の外へでていきます。

ここでさらにもう一つ注意すべきポイントが!

それはこの後、タクシーや迎えの車に乗り込むときのことです。

荷物を車のトランクへ移すときに、無関係の人々が次々に手を出してきて手伝おうとするのです。

そんな手伝いはまったく必要ないのですが、ちょっとでも荷物に手を触れると「オレが手伝ってやったんだからチップをよこせ」と言ってきます。

頼みもしないのに向こうが勝手にやったことなので、きっぱり無視しましょう!

うちの夫は、私がいない隙にまんまと5ドルを巻き上げられてしまいました。

「大勢から金をよこせよこせと言われたら、なんだか払わなきゃいけない気分になった」そうです(怒)

空港の駐車場の様子。この写真は早朝の国内線出発時に撮ったので周りにはだれもいませんが、国際線で到着したときにはたくさんの人に囲まれます!

街歩き・路上での注意

車・バイク

カトマンズの路上を歩くときには、車やバイクが前後からビュンビュン走ってきてとても危険です。

もともと道幅がすごく狭いのに、バイクが路駐してあったり、工事の資材がバーンとおいてあったりして、人が歩くスペースは障害物だらけです。

でも道の真ん中は車やバイクが我が物顔で飛ばしていくので、できるだけ道の隅や、段差の上を歩くようにしましょう。

道はデコボコなので歩きやすくて汚れても気にならない靴が必須です

私たちが行った2017年12月にはタメル地区の一部で車両侵入禁止になっていて、その区間だけはリラックスして歩くことができました。

物売り

カトマンズの路上、特にダルバール広場周辺では、物売りの人が近づいてきて土産物を売りつけようとします。

でも無視するか、はっきりと「いりません」と言うと、けっこうあっさり引き下がってくれます。

私はインドには行ったことがありませんが、これがインドと違うネパールのいいところみたいですね。

とにかく意思表示をはっきりすることが、後々トラブルにならないためには大切だと思います。

スリ

人ごみを歩くときにはスリへの注意が必要です。

特にカトマンズ旧市街のあたりは、どこもかしこもごちゃごちゃで要注意。

お寺などで順番待ちをしているとき、人だかりの真ん中に入ってしまったときなどは特に危ないと思います。

リュックが体の前に来るように持ち直したり、肩掛けカバンを斜めにかけて上から手で押さえるなど、スリに合わないように工夫しましょう。

夜の治安

タメル地区では、夜10時を過ぎるとレストランが閉まりだし、あっという間に通りに明かりがなくなってしまいました

夕方の賑わいとのギャップに驚くほどです。

ちょっと軽く飲みに行こうかと夜10時前にホテルの外に出てみましたが、ひと気がどんどんなくなっていって怖くなり、すぐに引き返しました。

カトマンズでは悪いクスリが比較的簡単に手に入るそうですから、どんな人がウロウロしているのか分かったものじゃありません。

また暗いと道のデコボコが分からないという意味でも危険ですし、そこらじゅうで寝転がっている犬を踏んづけてかまれたりしても大変。

夜10時以降は出歩かない方が賢明だと思います。

車での移動時の注意

ネパールの交通事情は本当にひどいです!

とくにカトマンズはまさにカオスでした。

道路にびっしりと車があふれていて、右折したい車、左折したい車、駐車したい車などがぐちゃぐちゃに入り乱れています。

カトマンズは渋滞だらけなので、スピードがそこまで出ないのがせめてもの救いです。

タクシーに乗ったときや長距離移動の際には、車にシートベルトがあれば必ずつけるようにしましょう

まとめ

以上、私たちが旅行した時に気づいた注意点をまとめてみました。

カトマンズやポカラでは、昼間は基本的に治安上の不安なく楽しく街歩きができますが、交通事故にだけは気を付けなくてはいけません。

みなさんもどうぞ安全にネパール旅行を楽しんでください!