【バリ】クタでサーフィンレッスン&おいしいバビグリン屋さん

一度はやってみたかったサーフィン!

クタ滞在最終日、子供たちも一緒に人生初のサーフィンレッスンを受けてきました。

サーフスクールの隣にある、すごくおいしいバビグリン屋さん MEN GEDE と一緒にご紹介します。

Bali Sunshine サーフスクール

ハードロックホテルの近くの評判のよさそうなところ・・ということで、まずはメジャーそうな Odysseys Surf School へ話をききにいきました。

ホテルの一角に入っているお店はとてもきれい。

でも、波が高すぎて予約した時間のレッスンができなかった場合、レッスン時間の変更はできるけどレッスン代の返却はできないといわれて、いったん保留に。

次に行ってみたのがメルキュールホテル脇の路地裏にあるBali Sunshine Surf school

Bali Sunshine Surf School

Odesseysと比べて大分見劣りするオフィスですが、料金などを聞いてみるとリーズナブル。

Odysseys ではついさっき「今日の夕方のレッスンも申し込めますよ」と言われたけど、Sunshine では「今日の夕方は波が高すぎて危険だからレッスンはやりません」と。

あれ、なんだかこっちの方が信用できそう!?

さらに話を聞いてみると、「レッスンは明日の朝9時ね。子供は安全のためにプライベートレッスンがいいよ。本当は送迎もついているから、代わりに夜に空港まで送ってあげるからね」と。トントン拍子に話が進みました。

大人はグループレッスンの料金で、私たち夫婦だけのセミプライベートにしてあげるよ、とも。

結局、料金は2.5時間のレッスンで大人500K (3500円)、子供600K (4200円)。そこからさらに10%引きにしてくれました(2019年1月の情報です)。

レッスン開始

レッスン当日は、水着を着こんでサーフスクールのオフィスへ。

まずオーナーのZ氏から基本の乗り方と安全ルールを教えてもらいました。

サーフィンは、1.腕立て伏せをしてグイっと起き上がる 2.足を横向きに大きく開く 3.膝を曲げ腕を広げる という手順だそう。

単純だけど、床の上でやるだけで結構難しいのに、果たして波の上でできるんだろうか・・・?

ひと通り練習してから、サーフボードを手分けして担いでクタビーチへ。

車の途切れないクタビーチ前の道路ですが、ちゃんとインストラクターの人が車を止めて、安全に渡れるように気を配ってくれました。

いよいよサーフィン!

ビーチの砂の上でもう一度ボードの上に立つ練習を数回。

そしていよいよ海の中で挑戦してみることに。

クタビーチ(別の日に撮影)

インストラクターから「ボードに乗って!」と指示が出て腹ばいで乗ったら、ボードを押してどんどん沖へと連れていってくれました。

そして、いい波が近づいてきたらボードをくるりと回転させて、波打ち際へと向かわせてくれます。

後ろから波がワ~っときたところで、グーっとボードを押してくれて、「立って!」と掛け声。それから「イチ、ニ、サン!」と。

ここでテンポよく腕立てして足を広げなきゃいけないんだけど、かなり難しい!!何回もバランスをくずして海の中へボッチャ~ンと落ちました。

夫と交代でインストラクターに面倒をみてもらうんだけど、5回ぐらいでもうヘトヘト。

波も大きくて足をすくわれてしまうので、子供たちには1人ずつインストラクターについてもらって本当によかったと思いました。

子供たちはというと、体重が軽い分バランスがとりやすいのか、あっさりとボードの上に立ってスーッと波の上を移動していました。うらやましい!

途中休憩をはさんで、私は最後のほうでやっとボードに立つことに成功!

海が日光を反射してキラキラ光っている上をぐんぐん滑るような感じ。これまでに経験したことのない爽快な気分でした!

これが毎回できたら気持ちいいんだろうな~。

サーフィン終了

約2時間のサーフィンのあとは、オフィスに戻ってシャワー。

それから、カメラスタッフが撮ってくれていた写真を見せてもらいました。

自分では結構ちゃんとボードに乗っていたつもりなのに、実際に写っていた姿のあまりにもの格好悪さにガクゼン。

写真はたくさん撮影してくれていて、全てのデータを1人分150K、家族分なら500K(約3500円)で売ってくれるとのことでしたが、遠慮しておきました。

オーナーはちょっと強面だけど話してみると信頼できる人柄。インストラクターのお兄さんたちも感じがよく、一生懸命世話をやいてくれたのが印象的。とてもよいサーフスクールでした。

夫はまた次に来るときには3日ぐらいのサーフィンレッスンコースを受けようかなと言ってました。

このあとバキバキの筋肉痛になったのは言うまでもありません。

クタのおいしいバビグリン

さてオマケですが、このサーフスクールのすぐ隣の MEN GEDE というバビグリン屋がすっごくおいしかったのでご紹介。

路地裏のバビグリン屋 MEN GEDE

メニューはとてもシンプルで、バビグリン30K(210円)と豚の串焼き、サテ・バビ25K(約180円)だけ。

クタビーチからすぐの場所でこの値段は良心的。

シンプルなメニュー

テイクアウトをお願いすると、持ち帰り用パックに入れてくれました。

バビグリンはスパイスしっかり!

バビグリン1人前。サテも1本ついてます

でも辛すぎて食べられないほどではなく、いろんな味のハーモニーがたまりません。これはやっぱりバリならでは。後を引くおいしさでした!

サテ・バビはあまから味。香ばしくてほど良くジューシー♪ 大人も子供も大好きな味で、家族みんなで争うようにして食べました。

この旅で食べたものベスト3に入るおいしさでした!

クタでローカルな味を試してみたいときにはぜひおすすめのお店です。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする