【ネパール国内移動】カトマンズ空港からポカラへ!国内線飛行機の乗り方

ネパールでヒマラヤトレッキングをする場合、国内線でまずトレッキングの出発地点に移動する方も多いと思います。

エベレストエリアの場合はルクラへ。

アンナプルナエリアの場合はポカラへ。

ポカラまではバスでも移動可能ですが、時間的には飛行機の方が圧倒的にはやいです。

私たちは2017年12月に、国内線のブッダエアーで、カトマンズからポカラへ移動しました。

このページではカトマンズでの国内線の飛行機の乗り方について、詳しくご紹介したいと思います。

カトマンズの国内線。小さな飛行機がずらりと並んでいます

航空券の予約方法

カトマンズからポカラへは、主にブッダエアーイエティエアーが定期便を運航しているようです。

チケットの買い方ですが、基本的に以下の2つの方法です。

1.それぞれの航空会社のウェブサイトからオンラインブッキング。

ブッダエアーのウェブサイトはこちら(英語)

イエティエアーのウェブサイトはこちら(英語)

2.ネパール国内の現地トレッキング会社や旅行会社に手配をお願いする。

私たちの場合はカトマンズにある西遊旅行に手配をお願いしました。

支払いは、日本の銀行へ振り込み。

チケットはEチケットがメール添付で送られてきました。これをプリントして持っていきました。

現地旅行社は、他にもヒマラヤンアクティビティーズなどがありますが、料金が微妙に違うようなので、数社に問い合わせてみるのがおすすめです。

また、ポカラの旅行会社でお願いすることもできますが、天候不良でフライトがキャンセルになった場合、カトマンズの旅行会社の方が払い戻し手続きがスムーズにできるかなと思って、今回はカトマンズの会社を選びました。

カトマンズ空港・国内線ターミナル

チェックインと重要ポイント

カトマンズの国内線ターミナルは、トリブバン国際空港のすぐ横(空港建物に向かって左側)にあります。

フライト当日の朝、出発時間の1時間15分ほど前にターミナルに到着しました。

どれぐらい前に空港に行けばいいのかな?と思っていましたが、それぐらいでちょうどいい感じでした。

まず初めに入り口で、セキュリティチェックのため、全ての荷物のX線検査を受けます。

建物に入ると、各航空会社のカウンターが並んだ広いホールに出ました。

チェックインカウンターの立ち並ぶホール

ブッダエアーのカウンターもすぐに見つかりました。

カウンターの上をよく見ると、便名が書いた紙が貼ってあります。自分たちの便名を確認のうえ、その列に並びました。

少し待つと順番が回ってきて、チェックイン手続き。Eチケットを見せると、問題なくチェックインすることができました。

ここで重要ポイント!!

ヒマラヤの壮大な眺めを見るためには「マウンテンビューの席をお願いします」と係員に頼みましょう!

今回、航空会社をイエティエアーでなくブッダエアーに決めたのは、座席が指定席だからなのです。

一方イエティは、自由席。搭乗順の早い者勝ちです。

私は席の争奪競争に勝つ自信がなかったので、早めにチェックインをすればヒマラヤ側の席を(おそらく)確保できる、ブッダエアーを選びました。

無事に進行方向右側の窓側をゲット!もう安心です。

搭乗待合ホールへ

ここからは、隣の建物へと進みます。

薄暗くてだだっぴろい空間を通り抜けて(20年前はここに航空会社のカウンターが並んでいました)お次はカーテンの中で身体検査です。

男女別の小部屋で、係員に服の上から体を触られて、危険物を持っていないかのチェックを受けました。

これをパスすると、ようやく搭乗待合ホールにたどり着きます。

搭乗待合ホール

ブッダエアーのフライトインフォメーション

ブッダエアーの搭乗口は一番右奥にあって、そこにフライト予定のスクリーンがありました。

私たちはポカラ行き603便。朝8時半の出発です。

なぜか同じポカラ行きで、たった5分違いの8時25分発という便もあります。

12月のカトマンズ発は、霧でフライトが遅延することもよくあると聞きましたが、この朝はどれもスケジュール通りに飛んでいるようでした。

搭乗アナウンス待ち

私たちはテレビ画面の近くに座って、自分たちの便の搭乗案内を待ちました。

アナウンスはネパール訛りの英語で、聞き取りにくいので要注意です。

できればすぐ近くの席に座って、人の集まり具合を観察していましょう。

フライト時刻の10分ほど前にそれらしいアナウンスがあったので、チケットを見せに行きました。チェックを受けて、扉の外へ出るように言われます。

扉の外には飛行機が待ち受けているのかと思いきや、バスでした。

搭乗

バスに乗ってぐるぐると空港を走りまわり、ようやく飛行機とご対面!

これはポカラに到着した時に撮影

想像していたよりも大きくてきれいな飛行機だったので、ちょっと安心しました。

続々とローカルの人が乗り込んできて、機内はほぼ満席に。

飛行機が飛び立ってすぐ、右手にヒマラヤが見えてきました。

山々に見とれているうちに、あっという間にアンナプルナ山群が見えてきてポカラに到着。

たった25分のフライトでした!

ポカラは快晴!!アンナプルナの山々がクリアに見えて、トレッキングへの期待が高まります。

ポカラの空港

バスだとカトマンズ―ポカラ間は6~8時間程度はかかります。

お金は少々高いけれど、飛行機のおかげでかなりラクに移動ですることができました。

トレッキング前にムダな体力を消耗しないで済んだので、バスやチャーターカーでなく飛行機にしてよかったと思いました。

ちなみに、カトマンズ早朝出発の際に、私たちが宿泊した空港近くのホテルはこちらです!

ネパール旅行のはじまりは、シルクエア―で夜にカトマンズに到着し、次の朝8時半の国内線でポカラへ向かうという日程でした。 カトマ...