【カトマンズ】ボダナート観光&チベット寺院でご祈祷してもらう方法!

カトマンズ最終日の午前中、チベット仏教の聖地、ボダナートへ行くことにしました。

ここには世界遺産にもなっている、ネパール最大のストゥーパがあります。

ボダナートの周りにはたくさんのチベット寺院があります。

ひょんなことからその一つで、10人以上ののお坊さんに囲まれて祈祷をしてもらうはめに・・。

私たちの経験からすると、希望者はきっと誰でも祈祷してもらえるはずです。

その時の様子をくわしくレポートします!

まず伏線

ボダナートへ観光へ向かう朝、長男タローが「ちょっとしんどい」と言い出しました。

じゃあ部屋で休んでゆっくりしていたら?ということで、ホテルに一人残していくことに。

これが後で笑える話になるとは、このときは予想だにしていませんでした。

本気のパワースポット!ボダナート

タメル地区からは、ホテルの近くにたむろしているタクシーに乗り込んでボダナートへ。

乗る前に交渉して500ルピー。

カオス状態に混んでいる道路を走り、約30分でボダナートに到着。

建物の間の通路にチケットカウンターがあります。

そして、いきなりバーンと真っ白なストゥーパが飛び込んできます。

これは本当にすごい!

想像よりも大きくて、めちゃくちゃ神々しい

鈍感な私でも、ビンビンとパワーを感じます。

ストゥーパの周りを、信者に混じって時計回りにまわってみました。

チケットカウンターの半周向こうに階段があるので、そこからストゥーパの1段上にあがることができます。

青空にはためくタルチョー。“ありがたい”空気で満ちています。

グル・ラカン寺院

そこからさらに1周して、ふと目についたチベット寺院に入ってみることにしました。

グル・ラカン寺院というお寺で、1階には巨大なマニ車があります。

2階にはバルコニーがあり、眺めが良さそうだったので上がってみました。

すると、そこから本堂に入れるようになっていました。

靴を脱いでお堂に足を踏み入れると、金色の巨大な仏像が立ち並び、おごそかな雰囲気です。

周りの壁にはきれいな仏画も描かれています。

邪魔にならないように・・と思いながらゆっくりお堂の中を歩いていると、僧侶に声をかけられました。

ご祈祷のはじまり

ジローとサブローを指して「兄弟?」と聞かれたので、

「そうです。もう一人長男がいるんですけど、sickでホテルで休んでいるんですよ。」と、何気なく返事をしました。

すると「じゃあみんなの健康を願って祈祷してあげるから、こっちへ来て座りなさい」と。

ええ~っ?もうちょっと仏像をゆっくり見たいんだけど、と思いつつも、言われるままに、お堂の真ん中に正座しました。

手を合わせて目をつぶると、何やらお経を唱えてくれます。

そして、特別な水を口に含むように言われたり(お腹を壊すといけないので飲むフリだけ)、お経の束で頭をたたかれたり・・。

子供たちは、カタ―(チベット仏教のスカーフ)もいただきました。

そして一通り終わると「ドネーションをお願いするよ」と。

やっぱり、そうでしょうとも。

・・・・・

私はケチに200ルピー(約200円)ぐらいでいいかなと思ったのですが、気前のいい夫は「1000ルピーぐらい払ったら?」と言ってきます。

お坊さんの前でもめるのもアレなので、おとなしく1000ルピーを支払いました。

ご祈祷ヒートアップ

すると、その額が効果を発揮したのか「じゃあ次は病気の長男のために特別なお祈りをしてあげよう」と。

そしてあれよあれよの間に、10人以上のお坊さんが勢ぞろい!

やたらと豪華な祈祷がはじまってしまいました。

ラッパに太鼓にシンバルが「ブォー、ブォー、シャーン、シャーン」と響き渡ります。

そこに何人ものお坊さんがお経を読むハーモニーが重なり、ときどき手拍子まで混じります。

その間私たちは、ご本尊様に向かって手を合わせて目をつぶったまま。10分以上も続きました。

そのあいだ頭に浮かぶのは、今ごろホテルの部屋で、のんびり寝ころびながら、テレビのアニメ番組でも見ているタローの姿

そんなタローのために、こんなに盛大に病気回復が祈られてるなんて!!

笑ってしまいそう・・・。

でもお坊さんたちの手前、真剣な表情で手を合わせ続けました。

七五三よりも大層なお祈りだったなぁ。

タローはこれからずっと健康でいられることでしょう。

この後は、ストゥーパを眺められる屋上カフェで休憩し、それからタローの待つホテルへと急いで戻ったのでした。

まとめ

ボダナートと同じように有名なストゥーパにスワヤンブナートがあります。そちらの方がタメル地区からは近くアクセスがよいのですが、個人的にはボダナートの方がビビッとくるものがありました。

周りにはチベット寺院もたくさんあり、ここでご紹介したように、タイミングがよければご祈祷してもらうこともできます。

カトマンズならではの体験をしに、観光の際にはぜひ足をのばしてみてください!

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする