【ネパール】ヒマラヤトレッキング・おすすめ持ち物ベスト5&いらなかった物5点

12月中旬のアンナプルナベースキャンプトレッキング。

山歩きの基本用品以外に、持って行ってよかったものと、持って行ったものの必要なかったものを5点ずつ、

さらに「持っていったらよかった~」と思っているもの1点をご紹介したいと思います。

持っていってよかったベスト5

1.マスク

トレッキングの道中は、想像以上に土がパサパサしていてほこりっぽかったです

すぐに喉がやられて咳が出てきました。

登りでマスクをするのは辛いですが、いつもポケットに入れて、土埃が気になる時にサッと取り出して使っていました。

また夜寝るときも、空気が乾燥していたのでマスクをつけて寝ていました

2.インスタント味噌汁

和食が恋しくなった時も、お腹を壊した時も、これがあるとホッと胃が落ち着きます。

パウダータイプやフリーズドライタイプは軽くて重宝しました。

あったまるし、おいしいし、ほとんど毎朝飲んでいました。

日本茶もおすすめです。ティーバッグはごみになるので、パウダータイプのものが最適です。

トレッキング中のロッジでは、カップ入りやポット入りのお湯を買うことができるので、色々と自分のアイデアでちょこっとおいしいものを持っていってみてください。

   
   

3.軽量ダウンのベスト

12月中旬のトレッキングは寒暖差が激しかったです。

夜に着るための、ぶ厚めのダウンジャケットにプラスして、軽量ダウンのベストも持っていきました。

軽量ダウンはすごく小さくまとまるので、朝の出発時には着ておいて、必要なくなった時にリュックにしまうというスタイルで、とても役に立ってくれました。

4.除菌ジェル

奥地に行くと、手が洗えない場面がちょくちょくありました

蛇口がトイレの中にしかなくて、わざわざ手を洗いに行くのが、清潔なことなのかどうなのか考えてしまうことも。

そんなときも除菌ジェルがあると、さっと手をきれいにできます。

食事前にも、子供たちに「手を洗ってきなさい!」と言っても面倒がってなかなか行きませんが、除菌ジェルがあればチャチャっと全員の手をきれいにすることができます。

これは重宝しました。

5.ゴムひも付きトイレットペーパー

何それ?って感じですが。

こんなかんじのものです。

旅行前に、トイレットペーパーにゴム紐を通していきました。

これを首からさげて、トイレに入ります。

トレッキング中は和式トイレが多く、トイレットペーパーを置ける場所がないことも多いので、とっても重宝しました。

他のトレッカーにも「いいネックレスをつけてるね!」とほめてもらいました・・・。

持っていかなくてもよかった?ベスト5

1.ヘッドランプ

アンナプルナベースキャンプのルート上は、どこでもロッジに電気が通っていて、個室にもトイレにも電灯がついていました

私はヘッドランプを人数分、さらに、部屋に置けるように、スタンドタイプのミニ電灯も持っていきましたが、ほとんど使いませんでした。

ヘッドライトは夜中にトイレに行くときのために、1部屋に1個あれば十分だと思いました。

ただし、プーンヒルやABCに向かって暗闇を歩く予定のある方は、一人1つ必要です!

2.軽アイゼン

12月中旬、ルート上に積雪がなかったので、軽アイゼンを持って行ったけれど使いませんでした。

これは出発直前にガイドさんと相談して決めるといいと思います。

3.文庫本

トレッキング中は夜が暇だろうと思い、文庫本を3冊ほど持っていきました。

でも結局1冊も読まず。

毎日良くも悪くもいっぱいいっぱいで、本の世界に浸る気分になりませんでした。

午後の自由な時間は、日記をつけたり、写真を撮ったり、数独をしたり、子供たちとウノやトランプをしたり。

夜8時には食堂から部屋に戻っていました。ポーターさんたちは食堂で寝ることも多いので、あまり長居しては悪い雰囲気でした。

部屋に戻って寝る準備をして、9時前には完全に寝ていました。

4.シャンプー・リンス

ミニボトルを持って行きましたが、実際に洗髪したのは11日間で4度ほど。ほとんど余ってしまいました。

標高が高くなるにつれ、寒くて風邪をひいてしまいそうで頭を洗う気になりませんでした。

もっと少量をジップ付きのバッグに入れて持って行ってもよかったなと思いました。

5.空気で膨らませる枕

ロッジのベッドにはどこも枕がついていました。

そんなに清潔ではないかもしれませんが、寝袋の下に置いて使用する分には、気になりません

空気で膨らませるタイプのキャンプ用の枕を人数分持っていきましたが、結局ほとんど使いませんでした。

持っていけばよかった!と思ったものはコレ

1.ネパール語会話の本

ガイドさん、ポーターさんも英語が上手で、英語でコミュニケーションをとっていました。

でもネパール語の会話本があると、

ガイドさん、ポーターさんや、行く先々で泊まった宿の人たちともっと仲良くなれたと思います。

あー、持っていったらよかった!と今になって思っています。

これから行かれる方はぜひ!!

絵が多いこんな会話本がピッタリだと思います。

トレッキング荷物まとめ

今回のトレッキングでは、ポーターさんに持ってもらえるということで、あれもこれもと荷物を用意しました。

振り返ってみると、役に立ったもの、立たなかったもの、色々です。

できるだけ快適に、でも無駄なく荷物を選んで用意したいものです。

私たちも、次回トレッキングに行く機会があれば、完璧な荷造りをして、今回6人グループで3名お願いしたポーターさんの数を減らせるぐらいになってみたいです。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする