子連れでヒマラヤ!アンナプルナベースキャンプトレッキング⑨ ABCの絶景編

9日目

朝、願いが通じたのかアンナプルナI が姿を現しました!

ABCからの朝焼けをゆっくりと楽しんだあとは、下山です。

なんとKちゃんはここからヘリコプターに乗ってポカラへ帰ることに。

残されたメンバ―は地道に下山。8時間の怒涛の下り。長い、長い一日でした。

コースタイム

2017年12月21日

ABC(9:30ー10:30)MBC(10:45ー12:15)デオラリ(13:15ー15:00)ヒマラヤホテル(15:10ー16:10)ドバン(16:20ー17:15)バンブー

ABCで感動の朝焼け

朝6時。

部屋の外に出てみると、まだうす暗い中、

壁のようにそそり立つアンナプルナIが目に飛び込んできました

ヤッタ~!晴れた!!

他のトレッカーも続々と外に集まりだし、朝焼けの瞬間を待ちます。

まずマチャプチャレ上空がピンク色に染まりはじめました。

アンナプルナサウスとアンナプルナIの間から朝日が射し始めます。

暗かった山がどんどん明るくなっていって、まるで燃えているよう!

ぐるりと360°雪山に囲まれて、どこもかもがすごい!

でもやっぱり、ひときわ堂々とそびえているアンナプルナIから目が離せません。

これがABCなのか・・・。

ガイドブックを見て想像を膨らませてきましたが、実際にその場に立つことができて感無量。

いつまでも見つめていたい絶景でした。

ポカラまでヘリで!?

ところで、ABCに来てビックリしたことがあります。それは頻繁にやってくる観光ヘリ。

1人300ドルもするリッチなツアーです。

ヘリでやってきた観光客は、30分ぐらい辺りを散策して、あっという間にポカラへと戻っていくのです。

こんな山の中だというのにハンドバッグをもっていたりして、すごい違和感。せっかくやってきたのに高山病で一歩も動けない人も・・・。

それはさておき、ここまで一緒に歩いてきた私の母Kちゃん。

歳のせいで膝が言うことをきかなくなり、下り道を歩き通す自信がなくなったようです。

ポカラまで、このヘリに乗せてもらえないかな」と言い出しました。

ラムさんに尋ねてみると、ヘリ会社に電話してみてくれるとのこと。

交渉はかなり大変そうでしたが、ラムさんの尽力の結果、ヘリのパイロットに300ドルを直接こっそりと渡すなら、OKということに。

ABCで朝焼けを堪能したあとヘリに乗ったKちゃんは、8日間かけて来た道のりをひとっ飛び。

たった15分でポカラ空港に到着したそうです。

今回はたまたまラッキーが重なって、乗せてもらうことができました。

これは通常のサービスではありませんのでどうぞご了承ください。

ABCよ、サヨウナラ!

Kちゃんの出発準備を手伝っていたりして、私たちは他の人よりもずい分遅めの9時半にABCを出発しました。

今日はバンブーを目指します。

まずはMBCまで谷を下っていきます。マチャプチャレに向かって歩くのが最高に気持ちいい!

ABCが名残惜しくて、振り返り、振り返り歩きましたが、

アンナプルナIはすぐに姿を消してしまいました。

最後まで見送ってくれたのはアンナプルナサウスです。チョムロンからはヒウンチュリと双子のように見えていましたが、こちら側は堂々としたきれいな形の山です。

行きは2時間かかった道を、1時間でMBCに到着。

今日ちょっと無理をしてでもバンブーまで行こうと決めたのには理由があります。

それは、明日の日程を短くして、ジヌーダンダの温泉にゆっくり浸かるため!

温泉のためならエンヤコラ。どんどん下ります。

途中、マチャプチャレの魚の尾びれがどアップで見えるポイントが!

お昼の休憩はデオラリで。

その後ヒマラヤホテル、ドバンを通過し、バンブーに到着したのは、薄暗くなった夕方5時過ぎでした。

Green View Lodgeに宿泊です。

私はもうヘトヘト。

なのに子供たちは、到着するなりポーターさんとウノを始めました。

この宿のご主人はお料理上手なようで、どのメニューもおいしかったです。

朝の早起きから始まって、絶景の大興奮、その後8時間の下りと、とっても長い一日でした。