子連れでヒマラヤ!アンナプルナベースキャンプトレッキング⑥ ギックリ腰編

6日目

昨日の夜はジローが一晩中トイレにいかずに済みました!

ホッとしたのもつかの間、また次の災難が・・。

コースタイム

2017年12月16日

シヌワ(8:30-10:15)バンブー(10:40-12:00)ドバン(12:40-14:25)ヒマラヤホテル

まさかのギックリ腰

朝、出発前はいつもの荷造り。

家族5人分を大きなザックやダッフルバッグ3つに詰めて、ポーターさんに背負ってもらいます。

狭い部屋の中で、体を斜めにして中腰でザックに荷物を押し込んでいて、元の姿勢に戻ろうとしたとたん、アレっ? 腰に違和感が・・

腰が痛くて、足が踏み出せない・・・これはもしやギックリ腰では!?

40代の私。こんなところに落とし穴があったとは。

前回ネパールに来た20代の頃からずいぶん年をとってしまったことを思い知りました。

幸い何とか歩けそうだったので、急きょ宿の売店で長いショールを買い、段ボールを芯にして体に巻き付けました。即席コルセットの完成!

食中毒のせいでここ数日、一日に2,3時間ずつしか歩いていなかったので、すでに日程に余裕はなく、先に進むしかありません。

ラムさんのアドバイスで、これまで担いでいたデイパックはポーターさんに預け、両手にストックを持って出発。

最後尾でゆっくり、ゆっくり。何とか歩けそうです。

マチャプチャレに向かって

バンブーとドバンを通過

今日の道はなだらかなアップダウンなのが救いです。

休憩をたくさんはさみながら、2時間弱かけてバンブーに到着。

数件のロッジが建ち並んでいる中庭で、お茶休憩しました。

りんごの置き方がかわいい

バンブーからは、滝の音を聞きながら森の中の道を行きます。

ひんやり薄暗く、歩きやすい道です。

お昼休憩はドバンで。

ドバンでは、12月中旬で冬のオフシーズンに入ったために、3軒あるロッジのうち1軒だけが営業中。

これからABCに登る人、ABCから下ってくる人で賑わっています。

今日の宿泊先のヒマラヤホテルもこの時期、1軒だけが営業中だそうです

私たちの部屋を確保するために、ポーターの2人が急ぎ足で一足先に出発していきました。

途中きれいな川を越えていきます

ドバンからはさらに上りが続きます。

最後30分ぐらいの所で、先にヒマラヤホテルに到着していたポーターの2人が戻ってきて、夫たちのデイパックを持ってくれました。優しいなぁ。

もうすぐヒマラヤホテル

ヒマラヤホテル到着!

ドバンから2時間足らずでヒマラヤホテル(2873m)に到着。

壁もベニヤがむき出しで超ベーシックな部屋ですが、無事に個室に入ることができました。

部屋数はかなり多かったので、8割ぐらいの部屋が埋まっている感じでした。

ちなみに私たちは大抵、3人部屋(夫と子供2名)、2人部屋(私と子供1名)、2人部屋(Kちゃんがシングルユース)という風に分かれて寝ていました。

どのロッジも、部屋ごとにベッドの数は様々で、奇数のグループでも上手く分かれることができる感じでした。

部屋に落ち着いたあと、子供たちはこれからが本日のメインイベント!

ポーターさんたちとウノをしたり、自分たちの知っているトランプのゲームを教えてあげたり、とても楽しそうでした。

ヒマラヤホテル。山に挟まれているので日当たりが悪いです

明日はいよいよ3000m越えです

腰が良くなるといいんだけど・・。

今日はトイレにもストックを持って入るトホホなありさまでした。

広告
広告大
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする