子連れでヒマラヤ!アンナプルナベースキャンプトレッキング② プーンヒルで夕日編

2日目

今日はトレッキング前半のハイライトプーンヒルを目指します!

西ネパールの3つの8000メートル級の山、ダウラギリ(8167m)、アンナプルナI(8091m)、マナスル(8163m) を一度に見渡せる絶景の展望台です。

コースタイム

2017年12月14日

バンタンティ(8:30-10:00)ナンゲタンティ(10:30-12:00)ゴレパニ下村(12:00-12:15)ゴレパニ上村

夕日鑑賞

ゴレパニ上村(15:10-16:05)プーンヒル(17:30-18:00)ゴレパニ上村

ゴレパニ目指して

朝6時に起床。ゆっくり準備して7時に朝食を注文しました。

今日は昼頃に目的地ゴレパニに到着する予定です。

もう昨日のような階段はないだろうと期待していましたが、

ラムさんによると、急な階段とゆるめの山道が交互にあるとのこと。

ガーン、また階段か・・。

8時半に宿を出発。

確かに階段もあるけれど、昨日よりも変化に富んだルートで楽しい!

マイナスイオンたっぷりの滝があったり、チベット仏教の五色の旗のかかる橋があったり。

子供たちはちょっとした河原で石投げに夢中。

放っていたら一日中そこにいそうな勢いでした。

せっせと歩いてナンゲタンティでお茶休憩。

ここからまた登りますが、だんだん体が歩くことに慣れてきた感じ。

道も谷沿いの森の中の日陰で歩きやすかったです。

ゴレパニの宿はピッカピカ

さっきの休憩から1時間半ほど歩いたとき、ひょっこりと

ゴレパニへようこそ!」というゲートが現れました。

ヤッター!

ここはゴレパニの下村なので、景色のよいゴレパニ上村まではあと15分ほど登らなければいけません。でももう着いたも同然!足取りも軽くなります。

しばらく歩いて、ゴレパニ上村の宿、小さなストゥーパのすぐ右側にある Fishtail Lodge に到着。

ピッカピカで「ホテル」と呼んでも良さそうなレベルです。

部屋の大きな窓からはダウラギリ(8167m)の雄姿が眺められます

シャワーとトイレは当然のように部屋に付いていました。(宿泊料の安い共同トイレの部屋もあります)

共用のバルコニーからもこの眺め!

食堂も広くてきれいです。

ランチのピザはチーズたっぷりで最高においしかったです。

本日のハイライト、プーンヒル!

お昼の後はゆっくり休憩。

ガイドさんと相談して午後3時からプーンヒルへ登ることになりました。

本当はプーンヒルへは朝日を見に行くのが定番です。

でも朝暗いうちに起きて歩くなんて、うちの子供たちにはほぼ無理。

今日は午前中に3時間ほど歩いただけで体力的にも余裕があるので、夕日を見に行くことにしました。

春のシーズンは午後から雲がでてきて、ヒマラヤの山々が隠れてしまうことが多いのですが今は冬の12月。

幸い午後になっても山々にも雲がかかっておらず、よい景色が期待できそうです。

が、ここでタローが「ぼくはプーンヒルには行かない!」と言い出しました。

「もう歩くのなんていやだ。登ってからまた下りてくるなんて無意味だし」と。

自己主張してみたいお年頃のタロー君11歳。

せっかくここまで来たのに・・と思ったものの、まだ先も長いのでここは無理強いせず、一人で宿で留守番させることにしました。

・・・・・

さて、プーンヒルへ出発!!

プーンヒルは”丘”なので「ちょっとそこの裏山まで」という程度かと思いきや、またまた階段の連続。

地味~にしんどかったです

登って・・登って・・登って・・

ゴレパニから見えていた電波塔のようなもののある場所がプーンヒルかと思っていたのですが、そこに到着すると、まだまだその先に階段が続いていてガッカリ

今日はサブローの調子がよく、文句言わずに登ってくれるのが救いでした。

ひーひー言いながらプーンヒル到着!

ゴレパニを出発して1時間後、ようやくプーンヒルに到着!

ジローは若さゆえ一番元気で、真っ先に鉄製の展望台に駆け上がっていきました。

私たちも少し遅れて一歩一歩踏みしめるようにして上に。

わ~~~~~!360°の絶景!!

ダウラギリも、ニルギリも、アンナプルナの山々も、マチャプチャレも、マナスルも、

ぜーんぶぐるりと見渡せます。

南側にはインドの山々まではるかにかすんで見えています。

看板には One of the best viewpoint in the world と書かれていました。

確かにそうかもしれないと思わせる景色でした。

超おすすめ!プーンヒルの夕暮れ

展望台で1時間ほど待って、午後5時ごろ夕暮れになりました。

山々がオレンジ色に輝き、その後ピンク、紫、グレーへと変わっていく様子は本当に神秘的。感動のひとときでした。

しかも人が少ないのがよかった!

朝は人が沢山いて、周りの人が映り込まない写真を撮るのも一苦労のようです。

実際私たちが15年ほど前に来た時も、トレッカーがわんさかいました。

でもこの日の夕暮れ時には、全部で20人いないぐらい

それぞれが気に入ったスポットでベンチに座り、静かに山を眺めていました。

とても贅沢な時間・・・。

太陽が沈むと、それまでのゆったりとした時間から一変。

急いで来た道をゴレパニまで戻ります。ここからは時間との闘い。

どんどん足元が暗くなっていってしまい、ゴレパニに帰り着いたときには真っ暗でした。

プーンヒルに夕暮れを見に行く方は、くれぐれもヘッドライトをお忘れなく!