子連れでヒマラヤ!アンナプルナベースキャンプトレッキング⑩ ジヌー温泉編

10日目

今日はジヌーダンダの温泉を目指して歩きます。

川沿いにある天然温泉。どんなところか楽しみです。

コースタイム

2017年12月22日

バンブー(8:15ー9:45)シヌワ(10:00ー12:15)チョムロン(13:20ー14-30)ジヌーダンダ

まずはルート最大の難所

朝、出発してすぐ、私たちの前に階段が立ちはだかりました。

数日前に苦しんだチョムロンまでのアップダウンを、また超えなくてはいけません。

今日の行程を考えると嫌になるので、心を無にして取り掛かります。

さんざん上ったあと、ラムさんが携帯電話をバンブーにおいてきてしまったことが判明。

オイオイ・・。

優しいポーターさんが(ちょっと怒った顔をしながら)駆け足で来た道を戻り、取りにいってあげていました。

茶屋でひと休み

シヌワでお茶休憩。

トレッキング中はよくホットレモンを飲んでいました。甘ずっぱい味が疲れた体に沁みます。

ほかにもジンジャーティーやマサラティー、ホットチョコレート。温かい飲み物にもいろいろとバラエティがあって、その時の気分で選ぶのもまた楽しかったです。

シヌワからは、長い長い下りが始まります。

子供たちも大分足が疲れているようで、途中でつまずいたりしています。

膝を酷使する下りですので、サポーターやテーピングが役に立ちます。

ようやくチョムロン下の吊り橋に到着。

ここからはチョムロンまで、見上げるような急な登りです。

しんどくて写真を撮る余裕もありませんでした。

ようやくチョムロンの村の中のチェックポストを通過。

チェックポストにあった、各村のロッジの数一覧

チョムロンで韓国料理

村の中心を通り抜け、チョムロンの一番端にあるロッジでお昼ご飯になりました。

アンナプルナ・マチャプチャレ方面と、これから下っていく方面の両方が見渡せて、とても気持ちの良いところです。

アンナプルナサウスとヒウンチュリ

レストランには韓国料理のメニューもあって、キムチを注文してみました。が、激辛で食べきれず。

一緒になった韓国グループの皆さんは、キムチチゲとごはんを注文していてすごくおいしそうでした。

ここからはジヌーダンダに向けて急坂を下っていきます。

今日は罰ゲームかと思うほど、急なアップダウンの繰り返しです。

下の方に小さく見える集落がジヌーダンダ

温泉を楽しみにひたすら頑張って、1時間少々でジヌーダンダの今晩の宿 Hot Springs Cottage に到着しました。

久しぶりのシャワー・トイレ付きの部屋。

もう外のトイレに行かなくてすむ!

いざ温泉へ!

部屋で水着を着こみ、温泉へレッツゴー。

この温泉までの道が、これまたきつかった。

気軽にサンダルで向かう人もいましたが、絶対に登山靴で行った方がいいです!!

なおトイレは済ませてから行きましょう。温泉にトイレはないようです。

15分の下りと聞いていたけれど、体感的にはもっと長くかかった気がしました。

ようやく、勢いよく流れる川沿いに温泉の湯舟が現れました。

おおっ~、思っていた以上に本格的な雰囲気!!

まずは打たせ湯の所で体を洗うようにと、管理人のおじいさんに言われて従います。

小屋の向こうに打たせ湯ともう一つの湯舟があります

そして湯舟へ。

ちょっとぬる目だけど、壁沿いに温かいお湯が湧き出るスポットを発見!

そこに背中を当てるとじ~んわり、気持ちいい!

@hamucchoさんという方のブログでビールを持ち込まれていたのを真似して、ジヌーダンダの宿で缶ジュースを買い込んで持ってきていました(9本ものジュースを温泉まで背負ってくれたのはポーターさんですが)。

湯舟の中で、ラムさん、ポーターさんたちと一緒に乾杯!

子供たちはもう大はしゃぎ。周りの方々ごめんなさい。

他のトレッカーものんびり好き好きに楽しんでいて、いい雰囲気。

1時間ぐらいゆ~っくり。これまでの疲れがお湯に溶けていきます・・・。

達成感と開放感とで最高のひとときでした!

夕方になるにつれ混んできたので上がることにしました。

掘っ建て小屋に3つ程更衣室があって、そこで着替え。一応ちゃんと目隠しされていました。

さて、ここからがまた大変。

リラックスしきった体に鞭打って、30分間かけて山道を登ってロッジに戻りました。

トレッキング最後の夜

夕食時大人はビール、子供たちは今日2本目のジュースで「お疲れさま~!」と乾杯。

トレッキング最後の夜なので、お祝いです。

食後はラムさん、ポーターさんたちと最後のウノ大会!

ずっと無口でシブいと思っていた60歳のポーターさんが、超がつくほど積極的にヨーロッパからの女の子2人組に話しかけるのを横目で見ながら、夜のひとときを過ごしました。

部屋で明日ガイドさん、ポーターさんたちに渡すチップを用意してからおやすみなさい・・。

ジヌーの宿

チップについてはこちらをどうぞ。

たびだんごのカンチャです! 2017年12月に行ったアンナプルナベースキャンプトレッキングで、ガイド・ポーターさんに渡したチッ...